days after days

脳性麻痺なーさんのdaysのその後のdays

なんでまた、なーさんのことを書きはじめるのか。

昔、幼児期のなーさんのことを綴っていたときには、「この子が生き延びられるか、成長していけるか」というような、障害のあるちいさな子供を育てていく親としての自信のなさや不安がとにかく強くて。

その強い不安こそが、いろいろな思いを言葉にしてつむぎ出す原動力になっていたんだろうな、って、今は思うのです。

 

その後しばらくは、なーさんが小学校に上がって、うまくたのしく子供らしく教育してもらえている安心感と、自分の仕事への多忙さとで、あんまり筆が進まない気がしてました。

ある意味、満たされてて、「書かなくても大丈夫」な時期だったのかもしれません。

 

ではなぜ今、書こうと思ったんだろう?

 

なーさんが大きくなって、ほぼ大人のサイズになってきて、あらためて不安と焦りが大きくなってきたのかな、と、感じてはいます。

 

小さいときは、なんだかんだいって、小さいだけで可愛げがあった。

とりあえずお世辞でも、かわいいって言ってくれる人はいたし。

なんだかんだいって、社会に「どんな子でも、子供は大切にしようね、子供の親は応援しようね」という空気はそれなりにあるんだし。

 

でも、なーさんは、もうほぼ大人。

子供っていうだけで「かわいい」「がんばってるね、がんばれ」って反射的に言ってもらえちゃうwそんな時期は、もうとおりすぎました。

 

「この子の魅力や楽しさを、理解してくれる人が、今後どれだけいるのだろうか」

「この子の人とつながりたい気持ち、頑張りたい気持ち、伸びたい気持ちを尊重してくれる人が、今後どれだけいるのだろうか」

「なーさんのことを理解してくれて、その面白みや可愛げを感じてくれる人に出会える、そんな幸せの確率は、今後どんどん下がっていくんじゃないか」

「そうやって、なーさんと私達は、理解してくれる人との繋がりが薄くなっていって、どんどん孤独になってしまうんじゃないか」

 

・・・なーさんの幼いころとまたちょっと質の違う、そんな不安と焦りが、ときどきジリジリと襲ってくるときがあります。

特に、今みたいな年度末、別れの時期とか。。。

 

良い方との別れがあると、「またこれで、なーさんの理解者が去って減ってしまうのか・・・どんどん良い方との出会いのチャンスは減っていきそうなのに・・・」とついマイナス一方向に思ってしまう。

「いやいや、また新しい出会いがあって良き出会いもまだあって、そしてお別れする人ともむしろこの空のどこかではつながっていて、だからいろいろなところになーさんの理解者が、むしろ増えるんじゃない」って一生懸命ポジティブ方向に切り換えるけど・・・。

大きくなればなるほど、反射的マイナス思考のほうが強まってくる。そんな悪い予感が否めない、ネガティブな私...

 

手前味噌ながら、なーさんはとっても面白みのある子に育ってくれているなっていう自信もあるのだけれど。

でもなーさんには、気難しいところもある。大きくて、介助には力が要り、大変。

・・・だから、機械的な介護の現場に飛び込んでしまえば、ユニークな個性よりもネガティブさの方が目について、いやがられることだって十分あるんだよね、と。

やまゆり園の事件以来、改めてやっぱり不安が大きくなっているってのもあります。

 

でも。だけど。

そんな不安や焦りをはねのけて、なーさんの魅力を伝えちゃおうじゃないか。なーさんのことを、またみんなに知ってもらおうじゃないか。

または。

不安や焦りととことん正直に向き合って、とことん孤独だとしても、何か繋がり感も持ちうるこのSNSという世界で、こんな気持ちだってありうるよね、でも頑張ろうよねって、誰かとどこかで分かち合えたらいいなあって。

 

そんな親のエゴが、なーさんのことを綴りたいと思い始めた原動力なのかなと、超正直に、そう思う。

 

あたりまえだけど、なーさんみたいな障害者が生きていく世界にだって、もちろん、楽しさや心の豊かさ、わかり合える安心感やつながれる幸せな気持ちもちゃんとある。これからだってちゃんとあるから、そんな安心感をもちゃんと伝えていけるようになりたい。

でもなんとなく、安心感や幸せ、ありがたさをちゃんとまっすぐ伝えられるようになるためにも・・・今のエゴな迷いや不安や焦りも、今後のなーさんの限界も、親の老化など抗えない辛い変化とも、ちゃんと向き合って。なーさんという人の情報をだれかとあらためてずっと共有しておきたいなんていうエゴも含めて、正直に綴っておこうかな、とも思うのです。

 

書く理由。そんな感じなのかな。

全くまとまらないけれど、あえて全くまとめない。率直な今の気持ちでした。

 

f:id:sunnyhoneymum:20190325235704j:plain

先日迎えた14歳の誕生日に撮った写真♡